ナチュラルボーンフィッシャー

素人がトップアングラーを目指す

釣りを始めたきっかけ

元々は内陸のスラム街育ちで、趣味という趣味は野球、パチンコ、スロット、競馬にゴルフ程度だった僕

 

 

ある日、会社の友達とゴルフに行った🏌️‍♂️その友達はゴルフがあまり好きじゃなく、釣りが趣味だった🎣

 

今思えば軽いノリだった!

 

「お前の趣味に付き合ったんだから、今度釣り行こうな」あの時に人生変えられた…

 

船に乗るのが嫌で嫌で抵抗したが沖堤防まで5分くらいだならとの理由から船に乗り…

 

ビギナーズラックって言葉は本当にあるんだなぁ…

 

f:id:baberuse:20180507103453p:image

 

友人と2人、穴釣りをした。

その結果、ドンコが16匹釣れてしまった。。

 

俺は昔から魚もビチビチして触れないし、虫も嫌い、なのに何故かライトなバスタックルの安物を中学生の頃の誕生日に祖母に買って貰った1度も使ったことの無いタックル

 

仕掛けも糸の結び方もわからない。ナイロンライン付きの安いガタつくリールで釣りをして釣れてしまった…

 

家に帰ってからインターネットで調べるのは釣りの事ばかり

 

友人のマズメで長い竿と巻心地の良さそうなリールでの釣り

 

f:id:baberuse:20180507104325j:image

 

憧れた…

 

でも魚も虫も無理

 

転勤してきて近くに海があるだけ

 

でも近くに海がある…車で5分で海がある

 

 

調べに調べ、釣具屋にも足を運ぶ機会が増えた…何を買って良いのかわからない

 

調べる→釣具屋→調べる→釣具屋→釣りやってる人に聞く→調べる→釣具屋のローテーション

 

 

ある日、自分の心に聴いてみた!俺は何がしたいの?→魚とのファイトを楽しみたい→どんなファイトなの?→行き着いた結果がハードロックフィッシング!!!

 

ロックフィッシュのゴンゴン根に向かって引く強い引き!それこそが求めていたもの。。。

 

それでも障害は残る…魚触れないし、エサも触れない…

 

そこで出した答えがワームフィッシング

 

ロックフィッシュはワームでの釣りが可能であり、むしろ根掛かりの多いポイントでの釣りでありワームが適している。

 

これだ…

 

すぐにロックフィッシュ用のスピニングロッド(バレーヒル)を購入。

リールは友人のススメからシマノと言われ、元々はナスキーを購入、フロロのラインを利用し、本格始動となった…

 

最初は本当に釣れなかった。。。毎日YouTubeで釣り方を勉強して同じ事をしているつもりなのに釣れなかった…

なんでも良いから釣りたい…

こんなゴムのような偽物エサで釣れるのだろうか…そんな日々が続いた…

メバルは堤防でもけっこう簡単にワームで釣れるよと人から教えて貰い、メバリングについて勉強…

え?メバルってロックフィッシュなの!?

 

ちょっと感動!釣具屋へ行き仕掛け購入!

軽い仕掛け…投げても飛ばない…つまらない…やった気しない…

こんなもので……やっぱ釣りなんて辞めようかなぁ〜。ゴルフでもやりたいなー

その時!ググッ!グッ!

 

こんなに嬉しかったのはいつぶりだろうか…バイト、アワセ!

憧れたガチガチのファイトでは無かったものの小さな身体でも懸命にファイトしてくれる姿に感動😭魚触れなかったのに口をガッポリ掴んでフック取ってあげましたwww

 

そこからワームでも釣れるんだと自信をつけてからワームは増えるわ、ジグヘッドだ、フックだシンカーだと増えて増えて…

ラインもPEになり、リーダーなんてFGノットで結ぶようになった

リールも買い替えたり、ロッドも追加され増えていく一方www

今でも大きい魚は歯が嫌だからフィッシュグリップとプライヤーで♡

 

イソメなんて絶対触らないw触ってもパワーイソメかな〜www

 

待ってる釣りが苦手な僕にはランガンスタイルのワームフィッシングが1番やね♡

 

リフト&フォールが大好きwww

 

早くガンガン釣りたいな〜♡